意識低い系ミニマリストのブログ

シンプルに生きたい、アラサー女のリアルミニマムライフ。

ブログをお休みしていた理由

こんにちは、白桃です。

 

ブログに書くのは3ヶ月ぶりぐらいですね。

 

ブログをお休みしていた理由について書こうかと思います。

 

 

◆Webライティングの仕事を始めたから

 

ぶっちゃけると、ブログを始める前までは「ブログで稼げたらいいなー」なんて甘い考えを持っていました。

しかし実際は、アクセス数はそこそこあっても1円も稼げないのが現実でした。

 

全然稼げなくてブログを続ける意思がわかなくなり途方に暮れていた時、クラウドワークスをおすすめされました。

クラウドワークスに登録し、地道に色々な案件をこなしている所です。

 

クラウドワークスでの稼ぎに関してですが、決して「クラウドワークスめっちゃ稼げるよ!」とは言えないぐらいの報酬です。

ただ、1円も稼げなかったブログより稼ぐのは簡単でした。

 

それにクラウドワークスでは、色々得たものがあります。

時には失敗もしましたが、ライティング案件を受注するようになって、色々と文章の勉強をするようになりました。

 

クラウドワークスについては、また別記事で詳しく書いていこうかと思っています。

多分、気が向いたらですが(笑)

 

 

ミニマリストをやめた

 

一応、ミニマリストというタイトルでブログを始めていますが、ミニマリストであることに意味を見出せなくなりました。

 

ミニマリスト思考を持つことで得たことは沢山あります。

無駄なものを削ぎ落として、自分に必要なものだけを取捨選択していく。

その考え自体はさまざまな場面で応用ができるので、とても役に立っています。

 

ただ私が理想としている生活は、ネット上で活躍している「ミニマリスト」さん達とは違うなと思い始めました。

世間から見たミニマリストって、物が少なくないとミニマリストじゃないとか、そういった偏見があると思うんです。

(実際、世間の人たちからの心ない言葉に苦しみ、ミニマリストを名乗るのを辞めたミニマリストの方もいました。)

 

ミニマリストにこだわることで生活が苦しくなってしまうのは、本末転倒です。

だからブログでミニマリストを名乗るのは、自分の理想の人生を作る上で本当に良いことなのかと疑問に思い始めました。

 

ミニマリストとして活躍している人を否定しているわけではありません。

彼らのミニマリストとしての発信で影響を受け、人生を良い方向に変えている人たちもたくさんいるので、それは素晴らしいことだと思います。

 

ただ、私がミニマリストとして活躍するのは自分の思い描く理想の人生とは違うなと思いました。

私自身がしている「生活」自体に、人を動かすまでのブランド力はありません。

世間が求めているミニマリスト像と、自分が発信できるミニマリスト像は違っています。

ミニマリストである自分と、普段の自分は違う人間だと割り切って発信していくほど器用でもないです。

 

私はミニマリストであることに疲れたので、ミニマリストでいることは辞めました。

ミニマリストだろうがそうでなかろうが、自分の人生が楽しくて充実していれば、私はそれでいいと思っています。

 

 

◆まとめ

タイトルで大袈裟に「ブログをお休みしていた理由」なんて言っていましたが、つまりはブログをさぼってただけです。

 

正直ブログはもう辞めるつもりでいましたが、やはり再開することにしました。

 

読んでくれる人のため…ではなく、自分のためです。

 

色々考えた結果、このブログは文章力を鍛えるための自由なスペースにしようと考えました。

日常で思った事を、自由につらつらと書いていく予定です。

もしかしたらまた次の更新は3ヶ月後になってしまう可能性もありますが(笑)

 

「下手でもいいからとにかく書くこと」

 

これがWebライターとして文章力を上げる為に必要だと教わりました。

 

下手くそな文章をたくさんあげていくと思うので、お付き合いできる方のみ読んでいただければと思います。