意識低い系ミニマリストのブログ

シンプルに生きたい、アラサー女のリアルミニマムライフ。

ミニマリストvs片付けられない人たち(職場編)

こんにちは、白桃です。

 

私の職場は狭いのにモノが多く、散らかっていることが多いです。

 

オフィスではなく店舗なので、個人のデスクはありません。全て共同スペースです。

 

新しいモノや資料がどんどん増えていき、置き場のないモノがどんどん積み重なって溢れていく…

 

そんな調子でどんどん職場はモノが増えていっています。

 

 

片付かないことによる問題点

 

・探し物が増える。(時間の無駄)
・作業がし辛く仕事効率が悪くなる。
・見た目ゴチャゴチャでストレスがたまる。

 

 

職場が片付かない原因

 

・片付けられない人達ばかりである。出したら出しっぱなし。
・不要なモノを捨てることをしない。
・捨てて良いモノなのか分からず捨てられない。

 


整理整頓に感して色々と問題のある職場です。
そんな感じでもう…ストレスMAXでした。

 


今日は時間があったので、思い切って職場の整理整頓をしました。

棚の奥や積み重なった書類の下から、大量に不要な資料、モノが出てきました。

 

要らないものは全てシュレッター♪
気持ちイイ〜!!

 

書類の山は少なくなり、スペースがかなり空いて広くなりました。


片付けたことによる効果

・見た目がスッキリする。
・効率的に仕事ができる。
・どこに何があるか一目でわかるので、探し物が減るはず…。


完璧に片付けた訳ではありませんが、
ある程度片付けるだけでもスッキリしました。

片付けの効果って本当に素晴らしいなと感じます。


ただ、一度片付けてそれで終わり!というわけにはいきません。


捨てても捨てても、職場に資料が大量に入ってきます。中には不要なものも結構あります。

 

だからこれからも片付け続ける必要があります。
でないとモノで溢れかえって大変なことになってしまいます…!

 

片付けられない人達vsミニマリストの戦いはまだまだ続きます…

 

それはそれで楽しいんですけれどね!


自分の家はモノが少ないから、普段ガッツリ片付けたりしないので。

 


皆様の職場はちゃんと、片付いていますか??