意識低い系ミニマリストのブログ

シンプルに生きたい、アラサー女のリアルミニマムライフ。

自分と対話する時間

こんにちは、白桃です。


皆さんは自分と対話、出来ていますか??


自分の時間をたくさん持てている人もいれば、誰かと一緒にいる時間が多くてなかなか自分と対話できない人もいるのではないでしょうか。

 

f:id:ogw9pgmc:20191026235239j:plain


自分と対話する時間って、ものすごく大事だなと最近思います。


色々な本を読んだり、誰かと話したり。
そんな時間ももちろん尊くて大切です。


でも結局人生って自分の心がどうしていきたいか、が大切なんじゃないかなと思っています。


自分の心の声を無視して人のマニュアルを見てばかりだと、人に振り回されっぱなしになると思います。


例えばブログなんかでも、もちろん憧れのブロガーさんのブログをたくさん読んでいくのは良いことだと思います。


でも私はブログを読むだけじゃなくて、発信活動もしていった方が自分との対話の時間が持てますし、
ブログを書いているうちに自分という人間が見えてきます。


誰かのブログを参考にするのも大切ですが、自分の中にある心と話し込んだ方が、より自分の個性って際立つ気がします。


自分の中にある経験は、自分のものでしかないですから。


自分にとってはごく当たり前の経験でも、ブログに書いてみたら意外と反響があるかも知れません。


私はどのように自分と話し込んでいるかと言いますと、スマホ機内モードにして通信を遮断し、ひたすら白い紙に思いついたことを書いていきます。


特にテーマは決めません。
その場で思いついたことをとりあえず書きます。


紙に書いていく作業ってとても楽しくて、書き終わるとスッキリした気持ちになります。


ボーっと考え事をしている時、たくさん脳内に言葉が浮かんできます。


それを紙に書いて文章化することで、自分の考えていることが明確化されます。


ただぼんやり考えているだけでは、自分って普段どんなことを考えながら生活をしているのか、はっきり見えてこなかったりするんですよね。


紙に書くことって大事です。

 

またスマホでずっとネットサーフィンしたり、色んなコンテンツを見ていると、ずっと脳が自分を置き去りにして目の前の情報を処理していくのに忙しいんですよね。


ネットサーフィンしていると、自分のことについて考える時間を奪われるので勿体ないなと思うわけです。

 

だから自分と対話する時は、ネット環境から離れるのもおすすめです。

 

何故か心が疲れている時。ひとりの時間がなかなか持てない時。


自分の心と長話するつもりで、じっくり向き合う時間を作ってみてはどうでしょうか??