意識低い系ミニマリストのブログ

シンプルに生きたい、アラサー女のリアルミニマムライフ。

「ズボラ飯」「ズボラ生活」をブログに投稿する人は本当にズボラなのか??

こんにちは、白桃です。

 

今回はズボラな私がブログを更新してみて気付いたことを話したいと思います。

 

まず、そもそもズボラとは……

性格や行動がだらしない様を言います。

 

自分はズボラだと思っています。

面倒くさいことが嫌いだし、できれば楽して生きたい。

マメに何かをすることも嫌いだし、結構テキトーな性格です。

 

そんな私がブログを書き始め、

時々「ズボラ飯」なるものを投稿し始めました。

 

何故「ズボラ飯」を載せようと思ったのか。

大きな理由としては、いつも見てるブロガーさんが

「ズボラ飯」を載せていていいなと思ったからです。(単純)

 

ご飯って毎日食べるものだからネタ切れしないですし、

あとは生活感が感じられるから、見ていて安心するんですよね。

 

そして実際、ズボラな食事を公開してみたわけですが…

 

これが意外と面倒くさい。(笑)

 

なぜなら、ズボラ飯でも一応器に入れて、

机の上をきれいにして余計なものが映らないようにして…

それからスマホを向けて写真撮影。

 

っていう手間が割と面倒なんです。

 

あと、すべての料理をテーブルに乗せて取るのが面倒です。

私は結構気まぐれに一品ずつ作って食べたりするので。

まるで、フランス料理のフルコースみたいな感じですね。

料理の内容は月とすっぽん以上に全然違いますけれど…

 

そもそもいつも見てるブロガーさんは、

割と自分はズボラであると言っていますが、

本当にズボラな人は毎日ブログ書いたりとかしません。

これを言ってしまうとズボラブロガーとして本末転倒になってしまいますね…(笑)

 

誤解のないように言いますが、

決して、自称ズボラなブロガーさんをけなしている訳ではありません!

 

ゆるーくブログを書いているように見えて、

結構陰では努力をされているんだろうなというのを感じました。

 

ゆるーい、言わば誰にでも書けそうな内容のブログであっても、

決して楽してアクセスを稼いでいるとかではなくて、

毎日継続したり、コツコツ写真を撮ったり、

表からは見えないマメさが必要なんだなと感じました。

 

これはブログを書く立場にならないと分からなかったことかもしれません。

 

ズボラ飯ですら毎日載せるのは結構大変なので、

いわゆる「インスタ映え」な料理を毎日載せている人って

裏でどれだけ手間がかかっているんだろう??と思って尊敬しちゃいますね。

 

食材の買い出し、調理、器選び、盛り付けの手間、光の当て方、写真の撮り方…etc

気を使わなきゃいけない項目が多すぎるような気がします。

 

ちょっと矛盾しているかもしれませんが、

私も「ズボラブロガー」としての努力を惜しまないよう、

ゆるくブログを続けていけたらなと思っています。