意識低い系ミニマリストのブログ

シンプルに生きたい、アラサー女のリアルミニマムライフ。

ブログでデトックス効果?

こんにちは、白桃です。


皆さんはブログや日記など、普段から文章を書いていますか??


私はまだこのブログを始めたばかりですが、楽しく毎日文章を書いています。


特にテーマも決めず、思いつきでポンポン書いています。


文章を書いていて思ったのですが、なんとなくカラオケで歌うのと同じような感覚だなと思いました。


私はカラオケが大好きでだいたい週1ペースで行くのですが、狭い部屋で歌いまくってストレス発散をしています。


そして歌が上手くなりたいので、自分の声を録音しています。


歌い終わった後はとてもスッキリ気持ちがよくなります。


でも録音した声を家に帰って聴いてみると絶望します(笑)


思った以上に滑舌が悪かったりとか、発声が出来ていなかったりとか。


自分の声って録音して聴くと、やっぱり恥ずかしくなります。

 


カラオケと同じで、ブログも文章を書くととてもスッキリした気持ちになります。


自分の心の中に浮かんでくる言葉を書いて書いて出しまくる作業が好きです。


そんな感じで勢いよくブログ投稿するのですが、あとで見返すと恥ずかしくなる事もあります。


なんであんな事書いたんだろう?とか。
この言い回しは良くなかったな、等と思います。


特にブログは不特定多数の人に見られているので余計に恥ずかしくなりますね。


だからといって、書き直すことはあまりしませんが。
次はもっとこうしよう、と思うぐらいですね。


ブログの文章を見返すと恥ずかしくなりますが、これがありのままの自分の姿です。


そもそもブログは別に文章の上手さを競っているものではないので、なんとなく自分の言いたいことが伝わればそれで良いと思っています。

 


ブログもカラオケも共通していますが、自分の中から「出す」という作業は大切だなと思っています。


出すことでストレス発散になるし、ネガティブなことを考えなくて済むからです。


デトックス効果があると思っています。


皆さんもブログ始めていない方は、ブログでデトックス効果を試してみてはいかがでしょうか。

案外ストレス発散になるかもしれません。

 

結構、ストレスを感じた時やネガティブな感情を抱いた時の方が良いブログのアイデアが浮かんできます。

ネガティブになるという事は、それだけ同じ思いをしている人の共感を呼べるという事。

 

毎日ハッピーで幸せ!楽しい!というブログも良いかも知れませんが、

人並みにストレスを受けて悩んで、それに対する解決方法を考えてみる、というブログの方が私は読みたいなと思っています。