意識低い系ミニマリストのブログ

シンプルに生きたい、アラサー女のリアルミニマムライフ。

ミニマリスト、「耳かき」との突然の別れ

こんにちは、白桃です。

 

皆さんは「耳かき」持っていますか??

 

f:id:ogw9pgmc:20191025212538j:image

 

耳かきで耳掃除をするのって気持ち良くてクセになりますよね。

 

私もかつては耳掃除が大好きで、毎日のように耳かきで耳掃除をしていました。

 

ミニマリストですが、耳かきは必須アイテムでした。

 

そんな風に耳かきのことをたっぷり愛していましたが、別れは突然やってきました。

 

 

ある日、右耳の中からゴソゴソ音がするようになりました。

 

きっと耳垢が溜まっているんだろうと思い、いつもより入念に耳掃除をしました。

 

しかし何週間経っても耳の中のゴソゴソ音は消えません。

 

とても気になったので、思い切って耳鼻科に行きました。

 

するとピンセットを耳の穴に入れられ、耳垢をベリッと剥がされました。

ポテトチップスのカケラみたいなのがゴッソリ出てきました。

 

あの時の快感は忘れられません。

めちゃくちゃスッキリしました。

 

そこで耳鼻科の先生から思いがけない一言が。

 

「あなた、耳かきのし過ぎです。耳掃除はしなくても大丈夫です!」

 

……!?!?

 

「耳掃除をすることでかえって耳垢が奥に入ったり、耳の中が傷ついてしまいます。

 

耳かきはしなくても自動的に耳が垢を外に出してくれます。

私もしていません。

 

月に一度、耳の入り口を軽く拭く程度で大丈夫です!」

 

雷に打たれたような衝撃でした。

 

とにかく耳掃除はするなと言われたので、私は耳かきを捨てました。

 

たまに耳掃除をしたくなる時はありますが、耳の中を守ってあげる為に我慢、我慢。

そもそも耳かきがないので耳掃除ができません。

耳の入り口を軽く拭いてあげる程度です。

 

ミニマリストの皆さんは耳かきどうしているんでしょう??

意外と耳かきのこと書いてるミニマリストさん見当たらないんですよね(笑)

 

そもそもミニマリストの人たちの間では、耳かきなんて持ってないのが当たり前なんでしょうか!?

 

他の人たちの耳掃除についてのエピソードが聞いてみたいなと思う白桃でした。

 

ogw9pgmc.hatenablog.com