意識低い系ミニマリストのブログ

シンプルに生きたい、アラサー女のリアルミニマムライフ。

ミニマリストだけど長財布を使う理由

こんにちは、白桃です。

 

皆さんはどんなお財布を使っていますか??

 

長財布だったり、小さなお財布だったり、

財布は持たない!という人もいるかも知れません。

 

最近では小さなお財布が流行っていて、特にミニマリストの方は二つ折りの財布を使っている方が多いと思います。

 

私はミニマリストですが、小さい財布を使っていません。

正直に言うと、小さなお財布に憧れたりもしています。

 

ただ現状は長財布を使っています。

これを手放して小さなお財布に…という考えもあると思いますが、私はこのお財布が気に入っているのでなるべく手放したくないです。

買うときに「10年は使うぞ!」と思って買った財布です。

 

ミニマリスト的には時代に合わせてモノをアップデートしていく、というやり方が合理的なのだと思います。

 

小さい財布の方がかさばらないし、ポケットに入れて持ち運べるし…

ミニマリストになる前、長財布を2回ぐらいなくしてしまっているので、小さいお財布の方がなくしやすいということもないと思います。

 

(財布の大小に限らず、これは個人の管理意識の問題ですね)

 

小さなお財布にするデメリットは、お札が折れてしまうことぐらいでしょうか。

 

どう考えても小さなお財布の方がメリットがあると思うんですね。

 

でも今使っているお財布に愛着があるので、手放さずそのまま使っている、という感じです。

 

ミニマリストだから小さなお財布を持たなければいけないとか、

そんなことはないと思っています。

 

周りから見て非合理的なものでも、自分が好きだと思うなら持っていたら良いと思うんです。

 

物を買った当初は10年使うぞ!と思っていても、時代によってトレンドは変わりますし、物との付き合い方ってなかなか難しいなと思います。

 

接客業をしていて、よく「商品がどれぐらい長持ちするか」を聞かれるんですが、

既に発売されて何年も経ってる商品ならともかく、

発売されたばかりの商品なんてどれぐらいもつのか、使ってみなきゃ正直分かりません(笑)

 

だから自分が長く使いたいと思って買ったモノも、いつまで自分のそばにいてくれるのか分からないものです。

 

恋人だってそう。

 

ずっと一緒にいたいと思って付き合い始めるけれど、合わなくなって別れちゃったりするじゃないですか。

長続きの秘訣なんてなくて、本人達の気が合うか合わないかだと思います。

 

モノを買う時って、好きな人に告白する時に似ています。

 

小さなお財布に憧れはあるんですけれども…

やはり今の長財布が気に入っているから愛着があって手放せない、といった感じです。

 

でも心踊るようなとても素敵な財布に出会ってしまったら、浮気してしまうかもしれませんが…(汗)