意識低い系ミニマリストのブログ

シンプルに生きたい、アラサー女のリアルミニマムライフ。

スマホを使うことが悪いのではなく、スマホで何をしているのかが重要。

こんにちは、白桃です。

 

皆さんは「スマホ」使ってますか??

 

f:id:ogw9pgmc:20191016001404p:plain

 

「いいえ、スマホは使ってません!」という人はかなり少ないでしょう。

 

一日何時間ぐらいスマホを使っていますか??

 

通勤電車の中、昼休憩の時。

家に帰ってからもスマホで通知を確認。

寝る前に枕元でスマホを触る。

 

気付いたらスマホを触っていて何時間も経っていた…

なんてことありませんでしょうか??

 

以前の私もそうでしたが、最近はなるべくスマホを触る時間を制限しています。

 

スマホには恐ろしい中毒性があり、その中核は「ゲーム」「SNS」だと思っています。

このふたつにハマってしまうとなかなか抜け出せません。

 

ゲームも息抜き程度にやったり、逆にプロレベルになるほど極めて、それでご飯を食べていくのであればよいと思います。

 

決してゲームが悪だと言っているのではありません。

ゲーム自体は素晴らしいコンテンツだと思っています。

 

そのゲームを参考にして自分も何かアプリを作ってみるとか、

ゲームイラストを描いてネット上で公開してみるとか、

ゲーム愛を「自分が発信していく」のは素晴らしいことだと思います。

ゲームを通して自分のスキルアップに繋がるからです。

 

ただ何となくゲームをダラダラと何時間もやるのは何の生産性もありません。

時間がもったいないです。

 

自分がゲームを何時間もすることで、その先に何があるのか。

そのゲームは自分を成長させてくれるのか。

ゲームの中でキャラはどんどん成長していくが、果たして自分はどうなのか。

 

 

ゲームに熱中している人は、今一度ゲームとの付き合い方を考えてみてはいかがでしょうか。

 

SNSもゲームと同じで、溢れる情報をただ受け取って「いいね」をつけるだけでは何の生産性も生まれません。

共有された情報を実践し、その結果を自分から発信してみるなど、

インプットだけではなくアウトプットしていくことは大切だなと日々感じています。

 

スマホは現代のテクノロジーが生み出した素晴らしい産物です。

正しい使い方をすれば優秀なクリエイティブなツールにもなりますし、

間違った使い方をすれば人生の貴重な時間を無駄にしてしまいます。

 

電車の中で読書をしたり、ブログを書いたり、メモを取ったり。

スマホがなかった時代ならパソコンと本とメモを持ち歩いてやっていたことが、

手のひらサイズの媒体ひとつで収まるようになったのです。

本当にスマホって素晴らしいと改めて思います。

 

私は自分が発信する側でいるために、

スマホをできるだけ有益に使っていこうと心がけています。