意識低い系ミニマリストのブログ

シンプルに生きたい、アラサー女のリアルミニマムライフ。

「苦手なもの」「こわいもの」とどう向き合うか

こんにちは、白桃です。

 

皆さまは「苦手なもの」「こわいもの」はありますか??

 

きっとある人が大半だと思います。

 

 

私は「大きな音」「小さな子ども」が苦手です。

 

まず「大きな音」に関しては、突発的に鳴る音がとても苦手です。

f:id:ogw9pgmc:20191015234555j:image

風船、花火、雷、ピストルなど…。

結構苦手な方も多いんじゃないでしょうか??

 

f:id:ogw9pgmc:20191015234642j:image

風船に関しては割れる音だけでなく、ゴムとゴムがこすれる音もかなり苦手で、耐え難いほどの苦痛です。

 

私の目の前でわざと面白がって風船を割ってきた人がいましたが、完全にその人のことを嫌いになってしまいました。

 

なので、面白がって本人の前で大きな音を鳴らすのは本当にやめて頂きたいです。
縁を切るレベルでその人の事を一瞬で嫌いになります。

 

また、私は小さな子どもが苦手です。

…と言うと冷たい人扱いされがちですが、苦手なものは苦手です。

 

f:id:ogw9pgmc:20191015235453p:image


人によって苦手なものって違うと思います。
人から理解されないものでも、本人にとってはとてつもない恐怖です。

 

苦手を克服するのはとても困難。
努力で克服出来るものもあれば、そうでないものも多いです。

 

大きな音に関しては努力ではどうにもなりません。

 

出来るだけ人には「私、大きな音が苦手なんだ」と伝えるようにし、なるべく配慮してもらえるように心がけています。

幸い、理解ある人が周りに多くて良かったです。

 

もし私の周りで「◯◯が苦手なんだ」と言ってきたら、精一杯配慮しようと私は思っています。