意識低い系ミニマリストのブログ

シンプルに生きたい、アラサー女のリアルミニマムライフ。

スマホゲーム依存が治ったら人生快適になった。

こんにちは。白桃です。

 

皆様はスマホでゲームをプレイしていますか??

 

私は以前まで結構スマホゲームにハマっていて、そこそこ課金していました。

ですが最近はスマホゲームにストレスを感じるようになったので、距離を置くことにしました。

 

スマホゲームっていつでもどこでも手軽にできて面白いですよね。

だからこそ大きな落とし穴があります。

それは時間を浪費してしまうということ。

 

スマホゲームを使ってゲーム実況をしたり、その道を極めてプロになったり、費やした時間がお金に代わるのであれば良いのですが、

大抵の場合はただ暇を潰すために惰性で時間を浪費してしまっていることが多いです。

 

スマホゲームを一日一時間しているとなれば、一か月で30時間もの時間を浪費している計算になります。

私がスマホゲームに熱中していた頃は一日一時間なんてものでは終わらなかったので、もっと多くの時間を無駄にしていたでしょう…

 

今はスマホゲームを完全に辞めてしまったわけではありません。

コンテンツ自体は好きなので、たまにログインしています。

完全にアプリを消去してしまおうか悩みましたが、やはりゲームに登場するキャラクターには思い入れがあるし好きなので残すことにしました。

 

ゲームから離れて初めて、私はゲームが好きなのではなく、ゲームに出てくるキャラクターが好きなのだと気づきました。

 

私の好きなキャラのガチャが出ていると少し心が揺らぎますが、最悪ガチャを引き当てられなくても、「その道のプロ」の人たちがYoutubeニコニコ動画に動画をあげてくれているので、それを見て満足できるようになりました。

 

どんなレアなキャラクターカードもわざわざ自分のものにする必要はない、ネット上でいくらでも見ることができると思えばとても気が楽になりました。

 

これはあくまで私個人の考え方にすぎません。

 

スマホゲームはゲームアプリ制作のプロフェッショナル達が一生懸命時間をかけて、どうすればプレイヤーに楽しんでもらえるか考えた結果の賜物です。

 

そんな魅力的なコンテンツにお金をつぎ込むのは悪いことだとは思いません。

 

むしろその方々のおかげでコンテンツが成り立っているし、ゲームアプリ制作陣がご飯を食べていくことができるので、課金は素晴らしいことだと思います。

 

 

でも私の性格的に重課金は向いていないですし、少し距離を置きながらもライトに楽しんでいくのが私らしいスタイルなのかなと思った次第であります。

 

スマホゲームを辞めることで、かなり時間が浮きました。

 

今まで疎かにしていた掃除や洗濯、仕事など真剣に取り組むようになりました。

 

今まで自分はズボラだと思っていましたが、そりゃスマホに時間を取られていたらズボラになってしまうのは当然です。

 

「時間がない、忙しい」と嘆くことも、スマホゲームを辞めてからは少なくなりました。

 

スマホゲーム依存に悩んでいる方は、少しスマホゲームとの付き合い方を考えてみてはいかがでしょうか??

 

人生がもっと快適になるかもしれません。

 

スマホゲームよりも、リアルな人生ゲームを楽しんでみませんか??