意識低い系ミニマリストのブログ

シンプルに生きたい、アラサー女のリアルミニマムライフ。

ポイントに踊らされる生活をやめるメリット

こんにちは、白桃です。

 

世の中には色々なポイント制度があります。

 

f:id:ogw9pgmc:20191016001048p:image

 

Tポイント、dポイント、楽天ポイントau WALLETポイント等…

数えきれないほどの独自ポイントがありますよね。

 

皆様は日々の生活でポイントを貯めていますか??

 

 

「ポイ活」と呼ばれる言葉があるように、ポイントを有効活用していくことでお得に買い物をする方法もあります。

私も昔いろいろポイントを調べて、どれがお得か考えていました。

 

f:id:ogw9pgmc:20191016001404p:image

 

しかし、最近はポイントに縛られないほうがお得だと思うようになりました。

 

ポイントを気にする生活を辞めることで、いくつかのメリットがあります。

 

①余計なものを買わなくなる。

 

「本日ポイント5倍デー」などという広告が出ている時。

欲しいものが特になくても「買わなくちゃ!」という焦燥感にかられます。

ポイントがお得な日に買うことで、得した気分になりますが……

一番お得なのは必要なもの以外は買わないことです。

得られるポイントよりも、不要なものを買ってしまう損失が大きくなります。

 

②ポイントに縛られることなく買い物ができる

どちらの店で買ったほうがポイントがお得か…など、ポイントの還元率を基準に考えてしまうことはありませんか??

 

ポイントを気にせず欲しいものをすぐに手に入れてしまったほうが、あれこれ悩むストレスも少なくて済みます。

時間と労力の節約を考えるのであれば、ポイントを気にすることを辞めてしまいましょう。

 

③ポイントの使い道に悩む時間を節約できる

ポイントの種類にもよりますが、中途半端にポイントがたまると使い道に困ったりしませんか??

特に使い道はないけれど、有効期限が迫ってきて使わないともったいない……

そこで結局大して使わないようなものを買ってしまい、後悔することもあるでしょう。

ポイントの使い道に悩む時間もストレスになりますし無駄です。

 

f:id:ogw9pgmc:20191016001825j:image

 

結論として、「ポイントをためない」か、「ためるポイントをひとつにしぼる」が有効だと思っています。

 

ためるポイントをひとつに絞る場合も、ポイントアップ店などの情報はすべてシャットアウトしておくことが大切ではないでしょうか。

 

安いから買う、ポイントが大きいから買う、とポイントに踊らされて余計なものを買ってしまうと損になってしまいます。

 

もちろん趣味でポイ活が楽しくてやっている人はいいですが、私はポイントを気にしすぎると疲れてしまうので、あまり気にしないようにしました。

メインのクレジットカードで一応ポイント制度がありますが、意図的にためることはせず、気づいたらたまっているなーという感じです。

 

皆様はいかがでしょうか??

今一度、ポイントとの付き合い方を見直してみてはいかがでしょうか??